一般財団法人鹿児島県環境技術協会 KCCCA Kagoshima Center for Climate Change Actions

鹿児島県地球温暖化防止活動推進センタートップページ
  • トップページ
  • 温暖化について
  • イベント情報
  • 事業計画
  • センター紹介
  • 提供している資料

グリーン日記コンテスト最優秀賞・学校賞が決定!

【グリーン日記の内容】
グリーン日記(冊子)
※PDFファイルが開きます。
【選考のポイント】
個人: 二酸化炭素排出量の少ない世帯、本人の感想から熱心な取り組みを行ったと思われる者
学校: 熱心な取組や参加者等を総合的に評価
【事例発表作文】
平原 祐奈さん川路 琉聖さん
※PDFファイルが開きます。

鹿児島県では、小中学生の皆さんが主役となって家庭における地球温暖化対策の取り組みを推進するため平成27年度「グリーン日記コンテスト」を実施しました。

「グリーン日記コンテスト」事業は、グリーン日記(チェックシート式環境家計簿)を活用して、電気、ガス、水道、車の使用による二酸化炭素排出量をチェックしながら、省資源・省エネルギーに取り組むことにより、家庭での地球温暖化防止に向けての取り組みを応援する事業です。

平成27年度は、31校、1,920名の皆さんにグリーン日記に取り組んでいただきました。

【グリーン日記 取組内容】

  • @配布された「グリーン日記」の16項目に家族で1ヶ月間取り組む。
  • A毎日記録をつけ二酸化炭素排出量と「今週の感想・まとめ」を記録する。
  • B1ヶ月間(8月)の取り組み結果を電気、ガス、水道等の領収書から記載。
  • C7・8月の合計を算出した結果とともに「1ヶ月間の感想」で報告。

ご報告いただきました取組の中から、下記の最優秀賞10名と学校賞5校が決定いたしました。

また、最優秀賞受賞者を代表して奄美市立奄美小学校4年平原 祐奈(ひらばる ゆうな)さんと、日置市立土橋中学校1年川路 琉聖(かわじ りゅうせい)さんには、夏休みに実践した省エネ、省資源への取組作文を書いていただきました。小中学生の皆さんが主役となって地球温暖化対策の取組を考える機会となる優れた作文です。

表彰式は残念ながら大雪のため中止になりましたが、平原さんも川路さんも当日の発表のために、入念にリハーサルを行ってくれていたようです。事務局としても発表を聞けなくなってしまったことはとても残念です。お二人の作文を上記に掲載いたしますので、ぜひご覧ください。

また、今回惜しくも入賞を逃した方々も、すばらしい取組みがたくさんありました。ご参加ありがとうございました。


最優秀賞(10名)

氏名(50音順・敬称略) 学校名 学年
指宿 航太朗 れいめい中学校 2
上戸 桃華 出水中学校 1
川路 琉聖 土橋中学校 1
木崎 裕人 西出水小学校 6
遠矢 航 朝日中学校 2
轟木 和 高尾野小学校 6
西森 綾 下水流小学校 6
平原 祐奈 奄美小学校 4
前畑 彩夏 野田小学校 4
脇田 将聖 有明小学校 5

学校賞(5校)

学校名(50音順) 所在地
朝日中学校 奄美市
下水流小学校 出水市
荘中学校 出水市
土橋中学校 日置市
吉田北中学校 鹿児島市

過去の結果はこちらをご覧ください

平成26年度の結果
平成25年度の結果
平成24年度の結果
平成23年度の結果
平成22年度の結果
平成21年度の結果

グリーン日記コンテスト表彰式&みつろうキャンドル作りの中止のお知らせ

主催者である鹿児島県と協議しました結果、広域での雪による悪天候が予想される為、来場の皆様の安全を最優先させていただき、中止とさせていただきます。

ご出席を予定されていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

グリーン日記コンテスト表彰式&みつろうキャンドル作りを開催します

グリーン日記とは、日常生活の中で、どれだけ二酸化炭素を減らしたか毎日確認できる日記のことです。

グリーン日記 冊子
※PDFファイルが開きます。

今夏もたくさんの県内の小中学生が参加しました。

表彰式では、みなさんの素晴らしい取組をたくさん紹介します。

また、かごしまこども環境大臣の取組発表もありますよ。

この機会に地球温暖化防止のヒントを親子で一緒に考えてみませんか?

どなたでも参加できます。たくさんのご来場をお待ちしております!!


また、当日14:40からは、『みつろうキャンドル作り』を行います。

こちらは、事前申し込みが必要となります。代表者氏名、参加人数、連絡先(住所・電話番号)を電話、

ぐりぶー

  メール、FAXなどでお申し込みください。

※いただいた個人情報は本業務以外には使用いたしません。


と き:平成28年1月24日(日)12:50〜15:00

ところ:かごしま県民交流センター2F大ホール

※詳細はコチラのチラシをご覧ください。


地球温暖化対策セミナーの案内

地球温暖化対策セミナーの案内

日常生活や事業活動から排出される二酸化炭素などの温室効果ガスが原因で、地球温暖化が進んでいます。今、私たち一人ひとりは、積極的に環境への取組を行う必要があり、地域や企業においても環境への取組が求められています。

本セミナーでは、鹿児島地方気象台 地球温暖化情報官をお招きして、「地球温暖化による鹿児島県への影響」というテーマでご講演いただきます。また、県内で環境保全活動を実施されている地域や企業の事例も合わせてご紹介いたします。

この機会に、企業の皆様はもちろん県民の皆様も、地球温暖化問題を考える機会としてぜひご参加ください。


終了致しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

★日 時:平成27年12月15日(火)13:30〜15:45

★場 所:かごしま県民交流センター 3階 大研修室1

【募集方法】申込用紙に必要事項を記入し、FAX又はメールにてお申し込みください。

(※定員になり次第締切ますので、予めご了承ください)

チラシ・申込用紙

低炭素杯2016の開催について

低炭素杯2016

低炭素杯2016のファイナリストが決定しました。

6回を迎える今年度は、地域大会を含め全国から1993団体のエントリーがあり、 厳選なる審査を経て38団体がファイナリスト賞を受賞しました。

鹿児島県からは、学生部門において『鹿児島県立薩南工業高等学校』がファイナリスト賞を受賞し出場します。

★日 時:平成28年2月16日(火)・17日(水)13:00〜17:00予定

★場 所:日経ホール(東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル)

低炭素杯2016チラシ

お家のエコを無料診断『うちエコ診断』実施中!

お家のエコを無料診断『うちエコ診断』実施中!

★省エネで、いくら光熱費がお得になるの?

★わが家にあった省エネってどうすればいいの?

★省エネをやってるつもりだけど、わが家のエコロジー度は?

うちエコ診断とは

うちエコ診断は、受診されるご家庭の年間エネルギー使用量や光熱費などの情報をもとに、うちエコ診断士が専用ソフトを用いて、お住まいの気候やご家庭のライフスタイルに合わせて無理なくできる省CO2・省エネ対策をご提案するものです。受診時間は、1家庭50分程度です。


うちエコ診断の内容について詳しくはパンフレットをご覧ください。 パンフレット
うちエコ診断実施中

うちエコ診断の流れ

(1)受診の申込み

「チラシ裏面の受診申込書」「事前調査票」をご記入の上、【申込・お問合せ】の鹿児島県地球温暖化防止活動推進センター宛へ、E-mail、FAX、または郵送で提出してください。

(2)うちエコ診断実施

後日、うちエコ診断の日程と場所をご連絡します。

チラシ・申込書 事前調査票

今年度の予約・受付は終了致しました。


お問合せ・お申込

うちエコ診断をやってみたい方、ぜひ下記までお問い合わせください。

一般財団法人鹿児島県環境技術協会 鹿児島県地球温暖化防止活動推進センター

(鹿児島県地域センターうちエコ診断実施機関)

〒891-0132 鹿児島市七ツ島1丁目1番地10(本部)

TEL 099-284-6013 FAX 099-284-6257 E メール co2@kagoshima-env.or.jp


平成27年度 地球環境を守るかごしま県民運動推進大会

平成27年度 地球環境を守るかごしま県民運動推進大会

鹿児島県では、日常生活や事業活動において、電気や燃料の消費、自動車の仕様、ごみの排出など身近なところから、地球環境の保全のための具体的な実践活動に取り組み、かけがえのない地球環境を守り育て、次の世代に引き継いでいくことを目的として地球環境を守るかごしま県民運動を推進しています。6月を県民運動推進月間とし、毎年1回、県民運動推進大会を開催しております。

本年度は、国立環境研究所の肱岡(ひじおか)先生をお招きして、「地球温暖化に関する最新状況」と題しご講演いただきます。気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第5次評価報告書が公表され、地球温暖化防止のためには早急な対策が求められています。温暖化による将来への影響や適応策は?

この機会をお見逃しなく!皆様のご参加をお待ちしております。


終了致しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

★日 時:平成27年6月5日(金)14:00〜16:30

★場 所:かごしま県民交流センター 2階 中ホール

【募集方法】申込用紙に必要事項を記入し、FAX又は郵送又はメールにてお申し込みください。

チラシ・申込用紙


うちエコ診断事業

低炭素杯2016

低炭素杯2016

学生部門において『鹿児島県立薩南工業高等学校』がファイナリスト賞を受賞し出場します。


CO2・CO2(こつこつ)と減らす「かごしまアクション」

CO2・CO2(こつこつ)と減らす「かごしまアクション」コンテスト

県内のCO2削減の取組事例集はこちら »

このページの先頭へ

エコアクション21 鹿児島県 かごしまエコファンド 全国地球温暖化防止活動推進センター
co2@kagoshima-env.or.jp
〒891-0132 鹿児島市七ツ島1丁目1-10
TEL 099-284-6013 FAX 099-284-6257