一般財団法人 鹿児島県環境技術協会


MENU

最新情報

地球と財布にやさしいエコドライブを始めよう! 「エコドライブ講習会」のご案内

トピックス2019年7月10日

 エコドライブとは、燃料消費量や二酸化炭素排出量を減らし、地球温暖化防止につなげる“運転技術”や“心がけ”です。またエコドライブは、交通事故の削減につながります。

 エコドライブは、だれにでも今すぐ始められることのできる「エコ」アクションです。

 エコドライブを効果的に実践してもらうために、「エコドライブ講習会」を開催します。エコドライブの方法について解説するだけでなく、実際に車を使用してのアドバイスもあります。また、電気自動車の試乗体験も行います!

 小さな意識を習慣にすることで、あなたの運転が変わり、社会が変わります。はじめてみましょう、エコドライブ!

開催日 令和元年10月26日(土)
時間 午前の部:9:00~12:30
午後の部:13:30~17:00
場所 鹿児島県交通安全教育センター運転技能向上センター(鹿児島市谷山港1丁目2-1)
主催 (一社)日本自動車連盟鹿児島支部、(一財)鹿児島県環境技術協会
共催 鹿児島市

詳細はチラシ

参加費は無料です。予定人数に達し次第締め切りますので、お早目にお申込みください。

お申し込みは
(一財)鹿児島県環境技術協会 環境企画・普及課
TEL:099-284-6013 FAX:099-284-6257 E-mail:co2@kagoshima-env.or.jp

脱温通信かごしま第43号発行のご案内

トピックス2019年7月10日

 当センターでは、毎年、推進員向け広報紙として『脱温通信かごしま』を年3回発行しています。皆様の日頃の地球温暖化対策への取組の一助となれば幸いです。
 第43号では、令和元年6月6日に開催されました「地球環境を守るかごしま県民運動推進大会」の模様や環境家計簿などの各種情報提供を掲載しています。

脱温通信かごしま 第43号(令和元年7月発行)

令和元年度環境家計簿のご案内

トピックス2019年7月10日

 私たちの日常生活を通じて出される二酸化炭素などの温室効果ガスが原因で、地球温暖化が急速に進んでいます。地球温暖化がもたらす気候変動は、私たち人間だけでなく、様々な生物へも影響を与えます。
 地球温暖化を防ぐために、温室効果ガス、とりわけ二酸化炭素の排出を抑える取組については、まずなんでも、できることから取り組むことが重要です。
 そのためには、自分の家からどれだけ二酸化炭素が出ているのか、『環境家計簿』を活用し、調べてみましょう。


環境家計簿

地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE( =賢い選択)」に賛同しましょう!

トピックス2019年3月08日

2015年、すべての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」が採択されました。世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2度未満にする(さらに、1.5度に抑える努力をする)こと、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。日本は、2030年に向けて、温室効果ガス排出量を26%削減(※2013年度比)を掲げています。

「COOL CHOICE」は、この目標達成のために、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資する、また快適な暮らしにもつながるあらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションを選ぶ。

あなたも、ぜひ「COOL CHOICE」にご参加ください。(「COOL CHOICE」ホームページより抜粋)

COOL CHOICE
「COOL CHOICE」への賛同はこちらから

学ぶ環境体験学習塾のご案内

トピックス2019年3月06日

終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。


地球のこと、環境のことを知り、「私たちに何ができるか」を一緒に考えてみませんか?

将来を担う皆さんとその保護者の方々に環境問題や環境保全に関心を持っていただくために、学ぶ環境体験学習塾「未来の地球と私たちの暮らし」&エコバッグづくりを開催します。

本講座では、地球温暖化の影響や将来予測について学び、それにより私たちの暮らしがどう変わるか、私たちに何ができるかを考えます。
また、『No!レジ袋』のためにオリジナルのエコバッグをつくります。

皆さんぜひご参加ください!


セミナー内容、お申込はこちらから

開催日時 平成30年12月16日(日) 13:30~15:00
開催会場 かごしま環境未来館1階実験学習室

地球温暖化防止月間「地球温暖化対策セミナー」のご案内

トピックス2019年3月06日

終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。


日常生活や事業活動から排出される二酸化炭素などの温室効果ガスが原因で、地球温暖化が進んでいます。今、私たち一人ひとりは、積極的に環境への取組を行う必要があり、地域や企業においても環境への取組が求められています。

本セミナーでは、総合住宅設備メーカーであります株式会社LIXIL様より、向野様をお招きして、「ZEHの基礎知識とメリット」についてご講演いただきます。また、県内企業の株式会社サニタリー様におけるCO2削減の取組事例も合わせてご紹介いたします。

この機会に、企業の皆様はもちろん県民の皆様も、地球温暖化問題を考える機会としてぜひご参加ください。

地球温暖化対策セミナー
セミナー内容、お申込はこちらから

日時 平成30年12月12日(水) 13:30~15:50
場所 かごしま県民交流センター4階 大研修室4(鹿児島市山下町14-50)

地球と財布にやさしいエコドライブを始めよう! 「エコドライブ講習会」のご案内

トピックス2019年3月06日

終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。


エコドライブとは、燃料消費量や二酸化炭素排出量を減らし、地球温暖化防止につなげる“運転技術”や“心がけ”です。またエコドライブは、交通事故の削減につながります。

エコドライブは、だれにでも今すぐ始められることのできる「エコ」アクションです。

エコドライブを効果的に実践してもらうために、「エコドライブ講習会」を開催します。エコドライブの方法について解説するだけでなく、実際に車を使用してのアドバイスもあります。

小さな意識を習慣にすることで、あなたの運転が変わり、社会が変わります。
はじめてみましょう、エコドライブ!

  • エコドライブ
  • エコドライブ講習会
開催日 平成30年11月17日(土)
時間 午前の部  9:00~12:30
午後の部  13:30~17:00
場所 鹿児島県交通安全教育センター、運転技能向上センター
鹿児島市谷山港1丁目2-1
主催 (一財)鹿児島県環境技術協会、(一社)日本自動車連盟鹿児島支部、鹿児島市

詳細はチラシで

参加費は無料です。予定人数に達し次第締め切りますので、お早目にお申込みください。

お申し込みはこちら

一般財団法人鹿児島県環境技術協会(担当 田中)

TEL 099-284-6013
E-mail co2@kagoshima-env.or.jp

平成30年度「九州省エネキャラバン 省エネセミナー&相談会」

トピックス2019年3月06日

終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。


「平成30年度九州省エネキャラバン―ムリをできるに変える省エネセミナー&相談会」が開催されます。
省エネセミナーでは、病院、高齢者・福祉施設、ホテル・旅館などの業務部門を対象に、省エネの取組事例や補助金等の設備投資に係る事例を紹介いたします。また、講師等専門家による個別相談会も併せて行いますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

九州省エネキャラバン 省エネセミナー&相談会
九州省エネキャラバン募集チラシダウンロード

開催内容

日時 平成30年11月1日(木曜日) 午後1時~午後5時
会場 かごしま県民交流センター2階大ホール(鹿児島市山下町14-50)
参加費 無料
定員 セミナー70名 相談会6社(先着順となります)
【セミナー及び相談会は事前申込みとなります。】
主催 九州経済産業局、鹿児島県

プログラム

(詳細については、参加者募集チラシを御覧ください)

  • 講演1「お悩み解決!最新省エネ改修取組と動向について」
    特定非営利活動法人エコ診断ネットワークジャパン理事岐部貴美子氏
  • 講演2「経営力向上に役立つ補助金&ファイナンスの活用」
    株式会社アーストーンコンサルティング代表取締役鍬田隆史氏
  • 国・県の施策説明
  • 個別相談会

事前申込

申込方法 申込用紙をダウンロードして、必要事項を記入しFAXで申し込みください。
申込先 (株)環境エネルギー総合研究所(九州経済産業局の委託業者)
FAX:03-3543-3431
申込期限 平成30年10月26日(金曜日)

お家のエコを無料診断「うちエコ診断」実施中!

トピックス2019年3月05日

うちエコ診断とは

平成30年7月より診断開始


うちエコ診断の内容について詳しくはパンフレットをご覧ください

うちエコ診断は、受診されるご家庭の年間エネルギー使用量や光熱費などの情報をもとに、うちエコ診断士が専用ソフトを用いて、お住まいの気候やご家庭のライフスタイルに合わせて無理なくできる省CO2・省エネ対策をご提案するものです。受診時間は、1家庭50分程度です。

  • 省エネで、いくら光熱費がお得になるの?
  • わが家にあった省エネってどうすればいいの?
  • 省エネをやってるつもりだけど、わが家のエコロジー度は?

うちエコ診断の流れ

うちエコ診断

(1)受診の申込み

「チラシ裏面の受診申込書」「事前調査票」をご記入の上、申込書の鹿児島県地球温暖化防止活動推進センター宛へ、E-mail、FAX、または郵送で提出してください。

(2)うちエコ診断実施

後日、うちエコ診断の日程と場所をご連絡します。

地球環境を守るかごしま県民運動推進大会のご案内

トピックス2019年3月05日

終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。


鹿児島県では、県民・事業者・行政が一体となって、地球環境の保全のための具体的な実践活動に取り組み、かけがえのない地球環境を守り育て、次の世代に引き継いでいくために、「地球環境を守るかごしま県民運動」を展開しています。

本年度も県民運動のさらなる展開を図ることを目的とし、下記のとおり「地球環境を守るかごしま県民運動推進大会」が開催されます。

環境法や環境政策などが専門で、環境省中央環境審議会会長等を歴任された浅野先生をお招きして、「適応」に関する背景や取組などについてお話をしていただきます。次の世代のため、今の私たちが取り組まなければならないことについて、一緒に考えてみませんか。

サンプル
お申込はこちらから

日時 平成30年6月19日(火) 14:00~16:30
場所 かごしま県民交流センター2階 中ホール(鹿児島市山下町14‐50)

エコアクション導入セミナー

トピックス2019年3月05日

終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。


エコに取り組む事業所様を応援します!

環境省ガイドライン「エコアクション21」の概要、認証取得のポイント、取組実例の紹介など、 専門家である「エコアクション21審査員」がわかりやすく説明します。

日時 平成30年7月18日(水) 14:00~15:30
場所 かごしま県民交流センター 中研修室第3(鹿児島市山下町14-50)

お申込・お問合せは099-284-6013(担当:畑鳥、迫)まで